当院は、患者さまの視点に立ち、質の高い医療の実現とよりよい患者サービスの提供を目標として、診療業務を営んでおります。 患者さまの健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させて頂くためには、患者さまに関するさまざまな医療情報が必要です。 患者さまと確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けて頂くために、患者さまの個人情報の安全な管理は必須です。 当院では、下記の基本方針に基づき、医療情報の管理を行い、患者さまの個人情報保護に厳重な注意を払っております。
当院は、患者さまへの脱明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく担当医師または「医療情報管理室」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。
また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は「通常の業務で想定される個人情報の利用目的」に記載します。
当院は医師及び医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さまご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
電話あるいは面会者からの、入院等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。その他、プライバシー保護についてご希望があればお申し出ください。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
ご質問やご相談は、各部署責任者または医療情報管理室窓口をご利用下さい。